碧水鳥の巣@趣味全開ブログ

読み方「あおみどり」音楽や漫画、アニメ、映画を中心に紹介するよ

通勤・通学で手軽にできるスマホゲーム

こんにちわ。

 

 

 

今日は通勤・通学で暇を潰せるスマホゲームを紹介するぜえええええ!!!!!

 

 

 

これは通勤に3時間かけている猛者である私の紹介するゲームなので、相当時間潰せます。(断言)

 

 

 

 

逆に長すぎて、もっと微妙な短時間の暇を潰せるもの紹介しろやと言われそうだけど…

 

 

 

まあ、そのへんは堪忍なっ☆

 

 

 

 

1.メルクストーリア

f:id:sksct39:20190116193000j:image

 

通称メルスト。載せた画像でもわかると思いますが、絵がとても良いです。

しかも、キャラデザも素晴らしく、スマホゲームに多いいわゆる神話の生き物の名前を使ったキャラはいません。

かなりの数のキャラクターがいて、それぞれ個性的なキャラクターの織り成すストーリーは必見。

ゲーム性二の次でストーリーのためにプレイしても楽しめるぐらいです。

ちなみに最近アニメ化もされました。

 

もちろんゲーム性も面白く、ストラテジーなので基本はオートでキャラクターが戦ってくれます。

またスマホゲームあるあるのキャラゲーなのにガチャが渋くて、やっててイライラするみたいな本末転倒なことはないです。

決して☆5がすぐ出るほどガチャ率が緩いわけではないですが、それなりに出ます。

さらにゲーム内のお金、ゴルドによって回せるガチャでは最大☆4まで出ます。

そして最大の魅力は、☆1〜3のキャラクターも覚醒という行為をしてレベルの上限を上げていけば中途半端に育てた☆4や5より強くなります。

つまり、ゴルドガチャでもよく出る☆3の最大覚醒のパーティでも十分ゲームは楽しめるのです。

他のスマホゲームにはない心優しいシステムなので、長い機関楽しむことができると思います!

 

 

 

 

 

 

 

2.ドラガリアロスト

f:id:sksct39:20190116193857j:image

 

こちらは最近話題の大泉洋さんがCMに出演しているドラガリアロスト。

 

ぷにコン問題で白猫プロジェクトで有名なコロプラとバタバタの中、ぷにコン操作の新作ゲームをリリースした任天堂、さすがのひとことです。笑

 

白猫プロジェクトもリリース当初は画期的でかなり面白かったですが、キャラクターのインフレがひどく、ガチャ率を操作しているなんて噂もあったので、少しずつ廃れてきてしまっていますね…

 

あとキングダムハーツのパクリ説もあったな…

 

キャラデザとかは良かったですが…

 

 

そんな白猫プロジェクトに対抗するようにリリースされたドラガリアロストですが、私リリース当初からプレイしていますが、☆5がなかなか当たりやすい!

 

これはソシャゲーマーには嬉しいですよね。

 

一定期間ごとに☆5のキャラクターとドラゴンがガチャに登場しますが、キャラクターいっぽん狙いのわたくし、これまで見送ったのを除いてすべての☆5が当たっております。

 

 

もちろん運が良いこと、見送った分溜まった石を使って回しているということもありますが、現段階で☆5が無課金で7体!その他☆4は全然普通に当たりますし、☆5に覚醒もできるので十分使えます。

 

 

しかも、何が通勤・通学向きかって、オートモードがあることです。(普通にプレイしたい人も縦画面なので片手でできます。)

 

 

さらに、自分のスタミナはそれほど多くないですが、オンラインプレイ用のスタミナがめちゃくちゃ多い。

 

 

序盤はそれだけでレベルが上がり続けて止めどころを見失うほどです。笑

 

 

スタミナがなくなるのはそのクエストを公開した人だけなので、クエストを公開している人に乗っかってスタミナ消費なしでプレイすることもできます。

 

 

通勤・通学で暇な人、しかも時間帯的に男児で座れない人はぜひやってみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

3.バンドリ! ガールズバンドパーティ!

f:id:sksct39:20190116195354j:image

 

通称ガルパ。

音ゲーです。

言ってしまえば、ラブライブアイドルマスターのアプリと同じです。

そういう意味では電車で座れるかドア付近で寄っかかる場所がある人向けですね。

ラブライブアイドルマスターではなく、ガルパをお勧めするかというと…

 

 

スタミナ消費なしでプレイできる!!!

 

 

これは素晴らしい。

しかもカバー曲も多く、しかもそこそこの頻度で更新されていっています。

 

基本はアニメソングやボーカロイドの曲ですが、デジモンのbutterflyのような有名なアニソンや天体観測やシュガーソングとビターステップのようなロックバンド曲も多く出てきて、誰でも楽しめるようになってきています。

 

また音ゲーなので1曲で拘束されるのはせいぜい3分程度。

 

ちょっとしたあいだにやるには最適です!

 

 

久しぶりにやったので序盤ボコボコにミスってますww

 

 

 

 

 

 

4.MJ麻雀

f:id:sksct39:20190116200402p:image

 

麻雀です。笑

これはもう何の変哲もない麻雀のアプリなので、紹介するようなことは特にないです。笑

無料で普通にプレイできますし、同じアプリを入れた周囲の友達ともプレイできるので、通勤・通学が暇な人だけでなく、単純に麻雀が好きな人にもおすすめです。

 

ちなみに僕は役なんかは全然覚えてなく、最低限のルールだけ覚えて遊んでました。笑

ルールを覚えるいい機会になるかもしれませんね。

長くなるので動画はなしで。笑

 

 

 

 

 

 

5.テイルズオブレイズ

f:id:sksct39:20190116232124j:image

 

ついにきましたテイルズシリーズ。

カードバトル?的な個人的にあまり好みでないアプリゲームはあったのですが、プレステやDSのようにアクションゲームとしてのテイルズシリーズはスマホアプリでは初です!

 

ファンには嬉しいアプリ!

ファンは絶対入れるべき。

これもストーリーだけでも十分楽しめます。

ただ戦闘はぽちぽちしてれば割と勝てるので、オートモードはないですが、最悪片手でもいけます。

本来は両手でプレイするものですが。笑

 

ちなみに、ガチャは全く渋くないです。

ストーリーを進めていればある程度キャラクターも手に入ります。

 

スマホゲームと思えないテイルズシリーズの再現なので、ぜひシリーズを1作もやったことがない人もやってみてほしい!

 

 

 

 

 

 

 

6.ブリーチ ブレイブソウル

f:id:sksct39:20190116232703j:image

 

ブリーチのアクションゲーム。

ブリーチ好きならぜひやってほしいゲーム。

オートもできるので素材集めは楽チン。

電車の中で立ちながらでもできる。

 

ゲーム内のオリジナルキャラなんかもいますし、ブリーチ原作の中で次世代の続編の可能性も匂わされていましたし、そうなればこのゲームもどんどん盛り上がっていくと思うので、今からやっちゃいましょー!

 

ちなみに、ストーリーが原作と同じなので今から簡単にブリーチの内容が知りたいという方にもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

7.グリムノーツ

f:id:sksct39:20190116233049j:image

 

名前の通り、グリム童話の登場人物を模したキャラクターを中心としたゲーム、そして物語。

 

こちらは2Dアクション。

絵がとても綺麗でキャラデザも文句なし!

アクションも2Dの割に悪くなく、ストーリーも面白い。

 

その世界観だけでも堪能してほしい。

 

 

 

 

 

 

8.ドラゴンネストM

f:id:sksct39:20190116235951j:image

 

PC版オンラインゲームで有名なドラゴンネストがついにスマホアプリ化!

 

本当に綺麗な映像で普通にハマると思います笑

 

しかも次に何をすればよいか画面左上に掲載さらており、そこをタッチすればその場所まで自動でキャラクターが移動してくれるので、だだっ広いフィールドに戸惑い、どうしたらよいかわからなくなるゲーム初心者でも安心してプレイできますよ!

 

 

 

 

 

 

今回は以上です!

 

また新しく発見したら追加きていくので、たまに覗きにきてね〜

 

それではまた〜