碧水鳥の巣@趣味全開ブログ

読み方「あおみどり」音楽や漫画、アニメ、映画を中心に紹介するよ

絶対に観た方がいいアニメ おすすめ8選(各ジャンル込み)

どうもこんにちわ!

 

 

お久しぶりです笑

 

 

慣れない生活のせいでしばらく更新サボっておりました。笑

 

 

ペースはかなり遅いと思いますが、出来るだけ定期的にまた記事書いていきたいと思います。

 

 

 

というわけで、今日はタイトルの通り、僕のイチオシのアニメを紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

これまで観てきた中で特に面白かったものを選んでいるので、最近のアニメってわけではないです。

 

 

 

 

全部で8作品!

 

 

 

 

 

 

目次

1.僕のヒーローアカデミア

2.鋼殻のレギオス

3.凪のあすから

4.プラスティックメモリーズ

5.Angel Beats!

6.ノーゲーム・ノーライフ

7.RE:ゼロから始める異世界生活

8.この素晴らしい世界に祝福を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.僕のヒーローアカデミア

f:id:sksct39:20180612003110j:image

 

僕のヒーローアカデミア、通称"僕ヒロ"は王道アクション。近年最強設定主人公が多い中では珍しい、最弱、というより絶望的な状態から始まるヒーロー物です。

 

 

あらすじ

世の中の8割の人には個性と言われる能力が発現する。それを活用して世間に起こる犯罪などを抑止する存在ヒーローが大きく活躍する社会となっていた。

そんなヒーローに強く憧れる主人公"緑谷出久"

しかし、周りの同級生には続々と個性が発言する中、ヒーローに憧れる緑谷には発言しなかった。

そこで病院で検査を受けるもののそこで個性は今後発言しないだろうと医師に告げられ、緑谷は絶望感に打ちひしがれてた。

そんな時、幼馴染の爆豪勝己が敵(ヴィラン)に捕まり、命の危機に晒されている状況に直面する。友人を助けたい必死の思いで個性のない緑谷は敵(ヴィラン)に立ち向かう。

案の定、ピンチとなった緑谷の前に、No. 1ヒーローのオールマイトが現れ救われる。

そして後日、緑谷のもとに個性のない中での勇気ある行動に心を動かされたオールマイトが訪れてきたのである。

そこから物語は動き出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.鋼殻のレギオス

 

f:id:sksct39:20180612003231j:image

 

鋼殻のレギオスライトノベル原作の一世代前の作品です。

ライトノベルは全24巻で完結していて、アニメは1クールだけやっていました。

こちらはアクションファンタジーです!

主人公がかなり強いが訳ありって感じの始まり方をします。

激強の主人公が様々な要因でピンチになりながらも奮闘する物語は非常に面白いです!

 

 

あらすじ

そこは汚染された世界。

一歩外に出て息を吸えば肺がやられていく世界。

外には汚染獣と呼ばれる獣がおり、とても人類が生きていける世界ではない。

そんな中で人類は精霊によって動く"自律型移動都市"の上で汚染された世界から守られながら、そして汚染獣の襲撃に怯えながら暮らしていた。この"自律的移動都市"は精霊によって汚染獣を回避して移動を続けているため、基本的には外に出なければ安全な場所だ。

舞台は学園都市ツェルニ。いくつも自律型移動都市がある中で、学生だけで成り立つ都市。

主人公のレイフォン・アルセイフは他の都市からツェルニへとはるばる移ってきた。

そして、一般教養科に入学。

そのはずだった。

入学式直前、武芸科の生徒の乱闘をひとりで止めたことにより生徒会長カリアンに呼び出され、この学園都市で誰一人として知るはずのないレイフォンの秘密を知っていたカリアンはレイフォンに武芸科への転科を突きつける。金銭的な譲歩はあったものの、実質断ることのできなかったレイフォンは武芸科へ転科。

人の足りていなかった"第17小隊"へ入隊。

試しに隊長のニーナはレイフォンと手合わせするが予想外の弱さに落胆する。

そんな調子で、都市内の武芸科の各小隊で戦う武芸大会が始まった。

そして、試合開始するが…

隊長ニーナがピンチに陥る。

そんな時レイフォンは…!?

そして、カリアンに突きつけられたレイフォンの秘密とは…

 

 

 

 

 

 

 

 

3.凪のあすから

f:id:sksct39:20180612003305j:image

 

こちらは感動系恋物語

号泣必須です。

 

 

あらすじ

かつて全ての人間は海の中で呼吸をして暮らしていた。しかし、徐々に陸に上がって生活する者たちが現れ、やがて人類は海と陸に別れた。

そして、次第に陸で生活する者の比率が高まってきていたようで、ついに先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要が通っていた汐鹿生(ししおしお)の学校が廃校となることが決まってしまい、4人は陸の世界へ上がり、鴛大師(おしおおし)の学校へ通うことになる。

そこで少年木原紡と出会い、光の姉あかりが陸の人間と恋仲になり、やがて陸に対してよく思っていなかった光たちは陸と海の世界の溝と向き合っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.プラスティックメモリーズ

f:id:sksct39:20180612003343j:image

 

こちらも感動系恋愛ものです。

こっちは観ているうちに気付いたらその世界に引き込まれ、終盤では号泣必須というタイプです。

最近涙を流していないそこのあなた、ぜひご覧ください笑

 

 

あらすじ

アンドロイドが実用化された時代。

そんな人と遜色のない感情豊かなアンドロイドが家庭の中に存在したりしていた。

大学受験に失敗した主人公水柿ツカサは親のコネでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に就職する。

そこでツカサは「ターミナルサービス課」配属される。

アンドロイドには寿命がある。およそ9年4ヶ月。これを過ぎると人に危害加えるほどに変貌してしまう。そのため、アンドロイドに自我が残っているうちに回収するという作業を行なっているのがこのターミナルサービス課であった。

新参者のツカサは、感情を滅多に出さないクールなギフティア、"アイラ"がパートナーとして組まれた。

ペアでありながら全く距離のつまらないふたり。徐々に距離がつまるも近づく"アイラの寿命"。

これはそんなふたりの物語。

 

 

 

 

 

 

 

 

5.Angel Beats!

f:id:sksct39:20180612122724j:image

 

今ではアニソン界の女王"LISA"が劇中ボーカルを務めていた"Girls Dead Monster"、通称ガルデモの登場するAngel Beats!

またボーカルがふたりいて、もうひとりはあの"愛迷エレジー"を歌うmarinaさんがボーカルをしています。

ふたりとも歌声が最高なのでその点だけでも見る価値がありますね!

一見普通の学園もののような気がしますが、実はこれ死後の世界。

死後の学園の青春ドラマ。

戦闘も繰り広げられる。

最後は涙腺崩壊。

 

 

あらすじ

一見普通の学校。しかし、そこは死後の世界。

現世でまともな青春を送れなかった者が辿り着く場所。

この学園では青春を送るための舞台が用意されており、現世でまともな青春を送れなかった未練をここで晴らし、そして成仏させては転生させる場所。

だが、充実した青春をこの学園で送るうち、転生を拒む集団が現れた。

記憶失ったまま目が覚めたらその世界にいた少年"音無"はその集団"死んだ世界戦線"のリーダーである少女"ゆり"と超人的な能力を持ち合わせている生徒会長、「天使」と呼ばれる少女との戦闘に巻き込まれていた。

ゆりの勧誘によって音無は戦線のメンバーとなるが、活動を続ける中で天使との和解を考えるようになっていく。

そして、後に音無が天使と関わる中でその目的を聞いたことをきっかけに物語は思わぬ方向へと動き出す…。

 

Angel Beats! PERFECT VOCAL COLLECTION

Angel Beats! PERFECT VOCAL COLLECTION

 

 

 

 

 

 

6.ノーゲーム・ノーライフ

f:id:sksct39:20180612185859j:image

 

ノーゲーム・ノーライフ、通称"ノゲノラ"。ライトノベル原作。

そのタイトルの通り、ゲームを中心とした話。

主人公は伝説になるほどの超ゲーマー。

 

 

あらすじ

『      』(くうはく)というチートを使っても勝てないほどに強く、無敗記録を伸ばし続け、都市伝説にすらなっている天才ゲーマーがいた。

その正体は空と白、ふたりの兄妹だった。

負けることのないゲームの日々に退屈していたふたりのもとに、一通のメールが届く。

そこには…

「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」

と書かれていた。

そんな手紙の送り主"唯一神・テト"にふたりはネットチェスの対決を申し込まれる。

ふたりはその申し入れを受け、チェスでテトに勝利する。

すると、テトによってふたりは異世界へと召喚された。

その世界は【十六種族】と世界の絶対法則【十の盟約】のもとに、空白のふたりが夢みていた、この世の全てがゲームによって決まる世界だった…。

 

 

 

 

 

 

7.Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:sksct39:20180612201034j:image

 

Re:ゼロから始める異世界生活、通称"リゼロ"。

タイトル通り異世界系。

ただこれまでの単純なバトルものや平和なほのぼのした異世界生活ファンタジーとは全く異なるもの。

いわゆるタイムリープ系で、僕は久しぶりにこれだけの傑作を観ました。

 

 

あらすじ

主人公ナツキ・スバルはコンビニ帰りの途中、突然異世界へと召喚された。

気づけば目の前がどこか知らない市場のような場所だった。ジャージにコンビニ袋を持った状態でそんな場所に突然立たされたスバルはとりあえず街中を散策していた。

リンガ屋のおっさんと言葉を交わしたりしつつ、ひとまず路地裏に入ったところ、そこでチンピラに絡まれる。

刃物を持った3人組にカツアゲされそうになっていたスバルは銀髪の女の子に助けられた。

サテラと名乗るその少女に、お礼として探し物を手伝うことに。

そして、ついに盗人の居場所を突き止め、盗品蔵へ行き、盗人"フェルト"と接触することに成功する。

しかし、その貴重なものをお金換えたいフェルトはそう簡単には銀髪の少女の探し物を渡してはくれない。

そこでこの世界に飛ばされた際に持っていたケータイ電話を取り出すと盗品蔵の主人が大きく反応を示した。

なんとケータイ電話と引き換えであれば、探し物を譲るというのだ。

スバルは喜んで交渉に乗り、ついに探し物を入手。

銀髪の少女のもとを届けに建物を出ようとするが、そこに一人の女性が「それをどうするの?」と声をかけてくる。

スバルが持ち主に返すことを伝えると女性はナイフを持って多いかかってくる。

盗品蔵の主人とフェルトも止めにかかるが、全員殺されてしまう。

そして、スバルも殺されたはずなのだが…

目を開けると目の前には見覚えのあるリンガ屋のおっさんが話しかけてきていた。

全く状況の理解できないスバル。

偶然近くを歩いていた銀髪の少女にスバルは「サテラー!」と叫び、声をかける。

しかし、スバルはサテラに「あなた誰だが知らないけど、人を嫉妬の魔女の名前で呼ぶなんてどういうつもり?」と睨みつけられてしまう。

確かに死んだはずのスバル。

一度出会い、言葉を交わしたことのある銀髪の少女からの拒絶。

起こる出来事に理解の追いつかないスバルの運命は…

 

 

 

 

 

 

 



8.この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:sksct39:20180613050202j:image

 

この素晴らしい世界に祝福を!、通称"このすば"。

こちらは異世界コメディ。がっつり逆アニメ。

キャラクターデザインは可愛く、それとは裏腹に異世界の冒険家パーティー4人組によって繰り広げられる会話や行動、素直すぎるが故の問題行動など、笑いなしでは観られません。

 

 

あらすじ

引きこもり高校生の佐藤和真はコンビニ帰り、トラックに轢かれたと"勘違い"してショック死した。

死んだ和真は死後の進路について案内する女神"アクア"に異世界への転生を持ちかけられる。

その転生の際、異世界には能力、アイテムなど望むもの何でもひとつだけ持っていけるらしく、それをエサに転生を促してくるが、和真の死に方をバカにしたり、何かと見下してくるアクアに和真は怒り心頭。

そんな和真の決断は、"異世界にもっていくものをアクアにすること"だった。

そうして、アクアと共に異世界へと転生し、駆け出し冒険家の街"アクセル"から、いずれは魔王を倒すことを目標にふたりは新たな生活を始めることなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

数あるアニメ作品から8作のみ選びました。

ジャンルもバラバラですが、どれも非常に面白く、観て後悔する人はいないはずです!

この記事を観てくれているということはきっと次に観るアニメを探している方だと思いますので、アクション、感動物、ギャグ系など、お好きなジャンルからひとつでも観てみてくださいね!

 

 

 

 

それではまた!